2017.03.31[金]
高校生・受験生向け

春の医師体験実施中!

 

北野帆風(三国丘1年)高砂クリニックこんにちは。いよいよ明日から4月ですねっ~。今年は桜の開が遅いので、お花見はこれからですね・・・

さて、この春も大阪民医連の病院や診療所・クリニックにはたくさんの高校生・受験生が医師体験に来てくれています。

診療所やクリニックでは外来診療の見学をしてもらいましたが、医師の患者さんとの向き合い方やコミュニケーションのとり方など、じっくり見学してもらいます。また医師と看護師やその他のスタッフとの連携のとりかたも是非感じて欲しいところです。

そして看護師さんと一緒に訪問診療! 日常では体験できない、介護や高齢化など日本の現実とこれからについていろいろ考えさせられる場面もあります。

大阪民医連の医師体験は年間通じて参加できます。おすすめは夏休みを待たずに、学校がお休みの日を狙っての申し込みです。

それでは最後に医師体験者の感想をご紹介します。「普段の生活からは体験できない一日でした。日本の医療の現実と課題も感じることができました」「実際のカルテを見て、より医師の仕事を細かく考えるようになりました」 「医師は大変できつい職業だけど、やりがいのある素晴らしい仕事だと思いました」

01474-450x337[1]